SSブログ

1000円分のお買い物クーポンが300円で!
りゅう座流星群 2011 ブログトップ

りゅう座流星群 2011 [りゅう座流星群 2011]

りゅう座流星群 2011


毎年恒例のりゅう座流星群(ジャコビニ流星群)。
今年は13年周期の当たり年で、
10月9日には「流星嵐」が起きそうだ。
日本でのピークは午前3~5時と見られている。


予測どおりなら、ピークには毎時600個の流星が降り注ぐ。
3大流星群の1つ、8月のペルセウス座流星群をはるかに凌ぐ規模だ。

 
NASAなど各宇宙開発機関は大出現の報に接し、
地球を周回する国際宇宙ステーション(ISS)や人工衛星への影響を注視しているという。

 
最大の懸念は衝突による静電気放電だ。
猛スピードの流星(微小岩石)が人工衛星に衝突すると、
蒸発して高温の荷電ガス(プラズマ)が発生する。
回路のショートや搭載機器の損傷を引き起こし、衛星が制御不能に陥りかねない。

 
しかし専門家は、りゅう座流星群の静電気リスクは低いと考えている。
飛行速度が他の流星群の半分に満たないため、
衝突してもプラズマはまず発生しないという。

 
いろいろな情報が飛び交っているが・・・

とにかく、見れたらいいな!
願い事のひとつくらい言えるチャンスはあるだろうか?

そのことが気になるこの頃だ!


無料のプレゼンント期間限定らしい!

どうしても、英語が上達しない!
と嘆いていた人は、
今すぐここからチェックしてみてください。
⇒ http://rakumoney1.com/eigo-dvd
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
りゅう座流星群 2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。