SSブログ

1000円分のお買い物クーポンが300円で!
発毛にスイッチを入れる物質を発見 ブログトップ

発毛にスイッチ入れる物質を発見…米チーム [発毛にスイッチを入れる物質を発見]

発毛にスイッチ入れる物質を発見…米チーム


体に毛を生えさせるスイッチを入れる物質を、
米エール大学の研究チームがマウスを使った実験で発見した。

 
人間の毛髪にも同じ仕組みがあると考えられ、 脱毛症治療などへの応用が期待される。

 
動物の毛は、毛の元になる「幹細胞」が分裂や変化を繰り返すことで生える。
だが、幹細胞が何をきっかけに変化を始めるのかは、わかっていなかった。

 
研究チームは、
毛根の周りにある「脂肪前駆細胞」に注目。
その数を調べたところ、毛が成長する直前に増えていた。
脂肪前駆細胞ができないようにマウスの遺伝子を操作すると、毛は成長しなかった。

 
さらに脂肪前駆細胞の働きを調べた結果、
この細胞が「PDGF」というたんぱく質を作り、
PDGFが毛の幹細胞に作用して毛が生え始めることがわかった。





引用元
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110925-OYT1T00742.htm?from=main7
nice!(0) 
共通テーマ:美容
発毛にスイッチを入れる物質を発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。