SSブログ

1000円分のお買い物クーポンが300円で!
中秋の名月 2011 ブログトップ

中秋の名月 2011 [中秋の名月 2011]

中秋の名月 2011


1年のうちで、秋の真ん中が一番月が美しく見える ということから
旧暦の8月15日にお団子などを飾り、お月見をするという風習があります。

これが 中秋の名月。旧暦の8月15日ということで毎年変わりますが
2011年は9月12日がその日となります。

大人気月餅(これなら安心!)









2011年9月12日は旧暦の8月15日に当たり、中秋の名月。
この日に月をめでる習慣が日本以上に色濃く残っている

中国では、月餅と呼ばれる伝統菓子を家族そろっていただくのが習慣になっている。
中秋が近付くと、中国ではこの贈答合戦が繰り広げられるらしいのだが・・・

海外では月餅の輸入を禁止する動きが高まっているらしい。

フランス・ドイツ・タイ・スウェーデンなど、33カ国にもなってきている。

中国(広東省)が生産トップだが、品質の面で疑問の声が上がっているという。
懸念した国が輸入禁止にしているとのこと。
実際、品質はどうなのだろうか?

月餅に対して厳しい検査基準を設けているらしいのだが・・・

日本を例にとると、製品に含有される甘味料・漂白剤・防腐剤
など自国の基準に合わないことを近年になって懸念するようになってきている。

海外では、あまりなじみの少ない食品ということから各国で安全を判断する基準が
確立できないことも背景になって輸入禁止の傾向が強まっているようだ。



国産品なら安心・・・(笑)


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
中秋の名月 2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。